人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつおのエスニック風と、根菜の煮物、それに冷奴

6月17日(火) 曇り空、午後は気持ちのいい風が吹く。27℃/21℃、59%。

かつおの刺身(しそ、シャンツァイ、生姜)
根菜の煮物(大根、人参、牛蒡、こんにゃく、マイタケ、鶏肉、揚げ)
冷奴
トマトときゅうりのサラダ
ぬか漬け(きゅうり)
お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、マイタケ、揚げ)
ごはん

北海屋さんにお豆腐を買いに行くとかつおを勧められる。とても勧められるのでこれはおいしいのだ。
ご主人は生姜醤油で、とおっしゃっていたが、思いついて庭のしそやシャンツァイといただいてみる。カツオはあまり厚くならないように切る。しそはごく細い千切り、シャンツァイは適宜ちぎり、生姜もごく細い千切りにする。それぞれたっぷりと。これをお醤油で、また、オリーブオイルと塩胡椒でいただいた。とてもおいしかった。あとでああナンプラーでいただいてみればよかったなあと思う。「エスニック風」ってたんにシャンツァイが入っただけなんですけど、シャンツァイは効果絶大ですねえ。

火曜日は準備するのに時間がないのでメバルの干物と思っていたが、珍しいカツオとなった。それほど脂が乗っているのではなかったが、さっぱりとおいしかった。

舞茸が残っているのをお味噌汁に入れてみた。色がどうかなと危惧しつつだったが、やっぱり少々かなしい色になった。




by e3ei | 2014-06-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten