人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鮭カマの薄塩と、小松菜と絹揚げと肉団子の炊いたのと、夏野菜の甘辛炒め

6月22日(日)梅雨寒のしとしと雨 22℃/20℃、69%。

時鮭カマの薄塩
小松菜と絹揚げと肉団子の炊いたの
夏野菜の甘辛炒め(茄子、ピーマン、赤ピーマン、ズッキーニ、しめじ、豚バラしゃぶしゃぶ肉)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、キュウリ、ミニトマト)
ぬか漬け
お味噌汁(大根、いんげん、豆腐、絹揚げ、椎茸)
ごはん

時鮭は2~3日前に北海屋さんでお勧めだった。とても薄塩だから、とおっしゃってた。焼いてみるとびっくりするほど脂が滴る。
身は癖がなくて甘やわらかくて、しかも脂あぶらしてるわけでもなくなかなかにおいしい。これは塩鮭ではなく、塩焼きとしておかずになる。カマが4つ入って500円かもうちょっとくらいだった気がする。お買い得でした。

おとといの豚肉つみれがお汁ごと残っていたので絹揚げと小松菜を炊く。彩りもよく、生姜の香りが夏らしくておいしい。薄寒い日にはこういうのがいい。

夏野菜の甘辛炒めはことしの定番となった。おろし生姜なんかを添えてもおいしいかもしれない。





by e3ei | 2014-06-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten