人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太刀魚の塩焼きと、茄子と甘長唐辛子の甘辛炒め、それにトマトサラダ

7月12日(土) 雲の多い晴れ、暑い。33℃/24℃、43%。

太刀魚の塩焼き、キュウリのポン酢の付け合わせ(青紫蘇)
茄子と甘長唐辛子の甘辛炒め(茄子、甘長唐辛子、赤ピーマン、豚肉)
トマトサラダ(トマト、きゅうり、キャベツ、マヨネーズ)
納豆豆腐
お味噌汁(大根、いんげん、しめじ、揚げ)
ごはん

魚屋さんは台風の影響でさびしかった。奥さんもおひるでしょうがないので太刀魚(冷凍・保育園用に三枚おろしにしたの)とスズキ(最後のカマに近い身の薄いところ)にした。アジはたくさんあったけど。。まあしょうがないね。
とても脂が乗っててカリッと焼けるほどだった。おいしくいただいた。

野菜は夏らしい香り。茄子を炒める前に塩もみしてみる。こうすると油が少なくて済みますと、テレビか新聞にあった。なるほど、いいかもしれない。母のところでは炒める前にチンしてみたけど、塩もみの方が簡単かも。





by e3ei | 2014-07-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten