人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクルスを作る

いただきもののきゅうりとお茄子が消費能力を上回っている。
ちづるさんにいただき、きょうは桃屋のおじいさんにおまけで30センチ越えのきゅうりとお茄子を3本頂戴する。

思いついてキュウリのピクルスをつけてみる。
前に漬けた記録があり、これで酸っぱかったと感想をつけているので、水を多めにしてみる。
ビネガー100ミリ、水200ミリ、砂糖30g、塩大匙1弱、ハーブとしては鷹の爪2本、黒コショウホール茶匙1、それに朝岡スパイスの「ピクルススパイス」を適宜。
オバケきゅうりは種の部分を落として4つ割りの4等分。これでも十分に大きい。これに人参をスティックにして適宜。

実はピクルス、それほど好きではないんだけど、あればあったで重宝するので。


さて、後は1ダースもあるお茄子(笑)。




by e3ei | 2014-07-25 20:30 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten