人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子育て同盟」の「ありのままで」動画を見た。

読売onlineの記事に紹介されていた「Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟」の動画を見た。

これは、何かの悪ふざけのようにもみえるが、でも知事さんたちがパフォーマンスをなさっている大真面目な動画なのだろうか。

知事さんたちの目的は少子化対策なんだけど、「一所懸命な­あまりに育児で悩んでしまう方に、「がんばりすぎないで、大丈夫だから」との励ましの­気持ち」を込めたと述べておられる。少子化対策と「ありのままで」とは、ずれてる気がするなあ。どうつながるんだろう。

それよりも何よりも、「がんばりすぎないで、大丈夫だから」というメッセージは歌からは伝わるが、知事さんたちの演技から読み取るのはちょっと、、、知事さんたちもお父様として育児の悩みを持っておられる(おられた)わけだろうから、せっかくなら知事さんたちの「ありのまま」の子育て動画を、こんなんでもいいんだよー、っていうあけっぴろげのメッセージを伝えていただくのがより効果的だっただろう。少なくともマントやゴム手袋で扮装して口ぱくで演じるよりも、うんと励ましのメッセージは伝わっただろう。僕たちだってあんまりがんばれない中でこんなふうに子供を育ててきたんだよ、って。それでも子供は育ったんだから、だいじょうぶだから、って。

それとも、知事さんたちは(日本的な現象ではあるけど、知事さんたちはすべて男性だった)育児の悩みはすっかり妻任せにして、なかったことにして、県政に打ち込んでこられたのだろうか。日本の夫婦の多くが、夫は育児や家のことは全くなかったことにして仕事に邁進し、妻は夫の分まで育児や家のことを引き受けてがんばってるのに、がんばりすぎないでなんて言われてもなあ、ってしらけちゃうなあ。

折しもへーベルハウスの「妻の家事ハラ白書」の CMが問題になったが、家のことは妻が主導権を握ってやるので夫はお手伝いね、みたいな状況を繰り返し確認し強調するのはいつまでも妻と夫を息苦しくさせるだけだと思う。知事さんたちの動画も、たぶんご自身がお父さんでありながらあまりにも能天気にそのことに触れていないことが見る者の気持ちをどんよりさせる。ああ、また育児や家のことは妻がやりますって暗に言ってるのね、と思う。




by e3ei | 2014-08-08 23:36 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten