人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏胸肉と夏野菜のピリ辛味噌炒めと、ポテトサラダ、それに薄揚げ素焼き

10月2日(木) どんより曇っている。23℃/16℃、68%。

ひとりごはん
鶏むね肉と夏野菜のピリ辛味噌炒め(鶏むね肉の塩麹漬け、ピーマン、茄子、玉ねぎ、しめじ、豆板醤、味噌)
ポテトサラダ(じゃがいも、キュウリ、人参、玉ねぎ)
薄揚げ素焼き
豚肉つみれと野菜(おとといの)
卵ごはん

あしたの晩ごはんの準備を兼ねての献立
鶏むね肉はムラカミ精肉店で1センチ厚みに切ってもらいそれに塩麹をまぶして冷凍しておいた。
フライパンで野菜→肉→きのこの順で加えつつよく焼き、酒、ナンプラー、豆板醤、お湯で溶いた味噌少々で調味する。
ピリ辛味噌味は間違いなくおいしい定番の味だけど、わたし一人だったら塩レモン炒めでもよかったなあと思う。

ポテトサラダは最初にキュウリ、人参を別々に塩揉みし、玉ねぎもさらしておく。
じゃがいもは2分/100gの割合でレンジで加熱し、熱々の皮をむき、フォークで大まかに切りつつ少しつぶす。
野菜とじゃがいもにマヨネーズ、千鳥酢、砂糖ほんの少々、黒コショウ少々、和辛子を加えてよく和える。
ああ、ピクルスの残ってたのを入れようと思って忘れてた。

鼻はなかなかすっきり快癒しない。
鼻がよくなったら歯医者に行く予定なんだけどな。




by e3ei | 2014-10-02 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten