人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の甘辛煮と、豚肉しゃぶしゃぶ風お鍋、それにちくわきゅうり

10月13日(月)体育の日。台風接近で終日しょぼしょぼ雨降りでとても寒い。 15℃/14℃、94%。

秋刀魚の甘辛煮
豚肉しゃぶしゃぶ風お鍋(白菜間引き菜、ねぎ、しめじ、豆腐、豚肉しゃぶしゃぶ用、柚子)
ちくわきゅうり
大根間引き菜の甘辛炒め(きのうの)
肉豆腐の豆腐抜き(冷蔵庫に残ってた)
お味噌汁(大根、いんげん、茄子、えのき)
ごはん

秋刀魚の甘辛煮は去年よくやったのを思い出してしてみる。香ばしくておいしかった。
手順
秋刀魚は頭としっぽを落とし、内臓もきれいにそうじして二つに筒切りし、水分をぬぐって小麦粉を薄くはたく。
小さいフライパンに太白油を温め両面にこんがり焼き色をつける。
酒、味醂、醤油、お水を加えて落とし蓋をして煮る。煮汁が少なくなれば出来上がり。

寒いので小ぢんまりとしゃぶしゃぶ風お鍋をする。スダチが終わってしまい、きょうから柚子。柚子もまた野性味があって香り高くておいしいが、スダチやカボスの方がちょっと甘くておいしいかな。

きょうはとにかく冷えた。首元はシルクを巻き、ウルトラライトダウンのカーディガンとひざ掛け。フリースを出そうかと思った。


小ぢんまりと思っていたが「こしまり(小締まり)」の音変化とみて「こじんまり」とする説もあるらしい。


昼間Nコン中学の部を見そこなう。ことしは五中も出てないからまあいかなと。
Nコンは、歌にも振る舞いにも何か独特の「中学生らしさ」を求めるふうなところが鼻につく。言ってみれば高校野球のように大人の側があらかじめ準備した一生懸命若々しさみたいなのに沿って作られていくような。。。意地の悪い見方だとは思うけど。


日付が変わることから急に雨風強く、いよいよ来たなあという雰囲気。




by e3ei | 2014-10-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten