人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオの和風カルパッチョと、色付き野菜のサラダ、それに湯豆腐

10月20日(月) 晴れのち午後から小雨。 22℃/12℃、50%。

カツオの和風カルパッチョ(カツオ、玉ねぎ、生姜)+EVオリーブオイル、ニンニク油、ポン酢、黒胡椒
色付き野菜のサラダ(カボチャ、人参、ブロッコリ、ブロッコリの軸)+マヨネーズ、千鳥酢、和辛子
湯豆腐
小松菜とおじゃこのポン酢
ぬか漬け(蕪、キュウリ、人参)
お味噌汁(大根、いんげん、しめじ、麩)+煮干し、昆布、干し椎茸、干しマイタケ、味噌
ごはん

北海屋さんに豆腐を買いに行くとカツオのサクを勧められる。少々大きめだったがとてもお勧めだったので買ってみる。
さらし玉ねぎと針生姜をたくさん作り、並べたお刺身の上に盛り、オリーブオイルにニンニク油も少々、それにポン酢をかけて黒胡椒を引く。さっぱりとしてなかなかおいしかった。

色付き野菜のサラダはそれぞれ切ってレンジでチンしてマヨネーズで和えただけ。カボチャの甘みが全体を覆って和むサラダになった。

全体に冷たい献立になってしまったので湯豆腐を付け加える。昆布が決め手かな。

予報だと一日お天気が持つことになってたけど、午後になって小雨が降り出し、そのまま何となく降り続いている。



by e3ei | 2014-10-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten