人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉ソテーと、茄子とピーマンの甘辛、それにポテトサラダ

11月4日(火) 美しい晴天。 18.6度/7.5度、35%。

牛肉ソテー(ブロッコリーソテー添え)
茄子とピーマンの甘辛
ポテトサラダ(ジャガイモ、にんじん、キュウリ、玉ねぎ)+マヨネーズ、千鳥酢、砂糖、からし、黒コショウ)
キャベツとにんじんの浅漬け
煮豆
お味噌汁(大根、大根葉、揚げ、しいたけ)
ごはん

牛肉は焼き肉用をムラカミさんで買って冷凍しておいたの。ステーキスパイスとニンニク油少々を振ってフライパンで焼く。焼き肉の切り落としを買っていたので、赤身と霜降りがいいあんばいに半々だった(笑)。赤身だけだと少々物足りないし、霜降りは沢山は食べられない。マイユの粒マスタードでおいしくいただく。

茄子はこの辺の農家で露地で秋ナスを栽培していて、それがまだ売ってある。小さくなってきたピーマンも。味が濃い。じっくり焼いて酒、ナンプラー、みりん、薄口醤油で調味する。茄子は久しぶりに食べた気がするが、おいしい。おいしいが、こう冷えてくると炊いたほうがいいかな。

キャベツは太めの千切り、にんじんは千六本に切って、自家製即席浅漬けの漬け汁につける。揉んで絞っていただく。生姜を加えてもよかったなあと後で思う。







by e3ei | 2014-11-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten