人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちニシンの塩焼きと、絹揚げと蕪の炊いたの、それにルッコラのサラダ

1月17日(土) 風が強く晴れたり曇ったり。 10.6度/1.6度(今夜)、32%。

子持ちニシンの塩焼き(カボス)
絹揚げと蕪の炊いたの(絹揚げ、蕪、長ネギ、まいたけ)
ルッコラのサラダ(キャベツ、ルッコラ、ラディッシュ)
ハム
白菜漬け
大味噌汁(大根、ラディッシュの葉、シメジ、絹揚げ)
ごはん

久しぶりにうおはつさんに行く。珍しくニシンを二つ割りにして売っている。とても大きくって二つ割りでちょうどいい大きさなのだ。素直に塩焼きにしてたいへんおいしくいただく。

きのうのお鍋のだしが残っているので、味を足して絹揚げを炊く。駅の近くの農家が立派な葱を売っているので買ってきて一緒に炊く。葱が加わると独特の香りでこれも冬らしくておいしそうになる。

ルッコラは昨日の朝行がけに黄金やさんで見つけたのでとっておいて貰った。キャベツの千切りとポン酢+EVオリーブオイルの大好きなサラダにする。

ハムは例の到来ものの片割れ。賞味期限が今月下旬と迫っているので何とか取り組まなければ(笑)。


久々に野菜室や肉、魚が潤沢にあって豊かな気分(笑)。


おまけ
昼ごはん



by e3ei | 2015-01-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten