人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉のソテーと、カリフラワー・ブロッコリのキノコ炒めと、菜の花のお浸し、それに湯豆腐

1月22日(木) 冷たい雨の一日 4.8度/3.0度。

牛肉のソテー
カリフラワーとブロッコリのキノコ炒め(カリフラワー、ブロッコリ、まいたけ、シメジ)
菜の花のお浸し
湯豆腐(絹ごし、しいたけ)
白菜漬け
お味噌汁(大根、サトイモ、人参、ネギ、エノキ、豆腐)
ごはん

牛肉はムラカミの焼き肉用のところだったが、焼き肉のたれを作るのが億劫だったので、ステーキスパイスでソテーした。マイユの粒マスタードでいただく。やっぱりたまには牛肉おいしいね。

お肉を焼いたフライパンの脂をとってキノコ炒めにする。酒、白だしのもと、醤油でさっと調味する。なかなかおいしい。

きのうネットでカルディのパクチードレッシングが話題になってた。ちょうどカルディを通りかかったので買ってみる。お店のおねえさんは、ドレッシングに漂ってる粒粒がパクチーでけっこう香りますよと言ってた。
お浸しの菜の花をとりわけておいてちょっとつけて味見してみた。
甘酸っぱくていかにも受けそうなお味で、たまにはこういうのもいい。問題点は二つ。一つはパクチーの香りがわたしには弱すぎる。二つ目はニンニクの香りが強すぎる。
買ってしまったのでせっせと消費いたしましょう。


耳鼻科。
毎日の鼻血はやっぱり粘膜がちょっと傷つきやすくなってて、深刻なことはないといわれる。
副鼻腔炎の薬は継続。
なのに、また薬局によるのを忘れて帰ってくる。雨なので出直すわけにもいかず、あす出勤前に寄らなければならなくなった。ぁぁ、、朝には雨が上がっていますように!



by e3ei | 2015-01-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten