人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマスのムニエルと、大根炊きと、カリフラワーとルッコラのサラダ、それにキャンプルー

2月20日(金) 暖かな晴天。  12.0℃ (14:50)/-0.5℃ (06:50)、31%。

カマスのムニエル(レモン)
大根炊き(大根、丸天、しいたけ、豆腐)
カリフラワーとルッコラのサラダ(カリフラワー、ルッコラ、ラディッシュ)+EVオリーブオイル、ポン酢、黒コショウ
チャンプルー(昨日の)
うずら豆の煮豆
ザーサイ、えびすめ
お味噌汁(豆腐、揚げ、椎茸、シメジ、山芹、大根葉)
ごはん

カマスは3枚おろしのフィレにしたのを6枚、うおはつさんで買って塩麹をまぶして冷凍してあった。
これを解凍して小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼いた。バターをちょっぴり補う。
これはとてもおいしかった。レモンを絞っていただく。

黄金やさんで大きな三浦大根を一本、大人買いする。60センチ越えの巨大な大根。葉っぱはあらかた落としてある。
包丁を入れるとぱりんと割れる。これを8センチばかり切って下煮して、北海屋さんで買った長崎のおいしそうな丸天と炊く。
味がしみしみになるのは明日だけど、今日はきょうでおいしかった。大根がおいしかったんだ。

白菜も大根も今あるので今シーズンはおしまいだなあ。

レモンを絞った魚も、大根のしみしみも、セリの春を待つ香りも、たいへんおいしかった。



by e3ei | 2015-02-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten