人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の胡麻生姜和えと、焼き餃子(小籠餃子@美味萬福)と、ほうれん草と絹揚げの炊いたのと、茹で干し大根

4月15日(水) 終日強風、晴れ一時雨。 20.1℃ (10:30)/ 8.3℃ (24:00)、49%。

鯛の胡麻生姜和え
焼き餃子(白菜餃子、小松菜餃子)
ほうれん草と絹揚げの炊いたの(ほうれん草、絹揚げ、椎茸、砂糖さや)
茹で干し大根
納豆
焼きたらこ、煮豆
お味噌汁(なめこ、絹揚げ、わかめ、葱)
ごはん

いやはや何とも取り合わせのヘンテコな献立になってしまった。

鯛の生姜胡麻和えは養殖の鯛だったけど、おいしくいただく。
和え衣はおろし生姜、すりごま、だし醤油、砂糖ごく少々。
タイは薄めにそぎ切りにしてほんの少しお酒をたらす。
タイと和え衣を混ぜ合わせる。

駅南口商店街の閉じたお弁当屋さんのあとに「小籠餃子・美味萬福」という餃子専門店ができていた。
のぞいてみるとガラスケースのなかに「白菜餃子」「小松菜餃子」「大根餃子」など7~8種類の餃子が並べてある。6個入りで260~300円くらいで手ごろなお値段だった。買ってみる。生餃子だけで焼いたのは扱っていないそうだ。
冷凍してあるので、そのまま冷凍して日持ちするようだ。焼く時も凍ったまま焼く。

これは実にあっさりして、はるかかなたに八角のような香りがかすかにしてよくある餃子とは一線を画したお味だった。皮は厚手だがちょっとこしが強すぎる気がした。また食べてみたいと思う。ただ、一人6個はそれだけでおなかがくちくなってしまうので半分ずつでいい。


日野。
今朝は久しぶりに日がきらきら射していて美しかった。
天気予報ではヒョウや落雷と言っていたが、さいわいこの辺では夕方前にほんの数分雨がぱらついただけだった。



by e3ei | 2015-04-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten