人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さごちの炙り(お刺身)と、筍・のらぼう菜の豚肉炒めと、塩ネギ冷ややっこ、それにルッコラのサラダ

4月22日(水) 晴れのち曇り宵の口に雨。 20.7℃ (14:30)/ 10.9℃ (05:10)、46%。

さごちの炙り(お刺身)
筍・のらぼう菜・茄子の豚肉炒め(シメジ)
塩ネギ冷ややっこ
ルッコラのサラダ(春キャベツ、ルッコラ、トマト、ラディッシュ)
煮豆
お味噌汁(筍、豆腐、揚げ、シメジ)
ごはん

さごちのお刺身はグレイス。久しぶりに行ってみた。ううむ、まずくはないがおいしくもない。レモンかなにかあったほうがよかったかな。

筍の豚肉炒めは思った通りでおいしかった。
筍は下の方を2ミリくらいのイチョウに切る。豚肉はバラのしゃぶしゃぶ用。
ごま油で茄子・筍・シメジ→豚肉と炒める。
のらぼう菜を加え、酒・ナンプラーで下味をして菜っ葉に火が通ったころ合いに醤油で仕上げる。

葱畑のそばでとれたての葱を売っていたので買ってきて、ねぎしお冷ややっこにする。
なぎは薄い斜め切りにしてビニル袋で塩とごま油をなじませる。30分ほどおいて使う。
不思議なことにネギのいやなにおいがしないで、風味がいいのだ。

昼間はもうコートを着ていると暑すぎるくらいになった。



by e3ei | 2015-04-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten