人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキの塩焼きと、若竹煮と、のらぼう菜と小松菜のポン酢と、山ウドの炒め煮、それにラタトゥイユ

4月30日(木) 曇りのち晴れ  23.4℃ (15:30)/ 13.2℃ (05:30)、44%。

スズキの塩焼き(レモン)
若竹煮(筍、わかめ、豆腐)
のらぼう菜と小松菜のポン酢(トマト)
山ウドの炒め煮
ラタトゥイユ(昨日の)
ぬか漬け(人参・蕪)
お味噌汁(わかめ、豆腐、葱)
ごはん

スズキは香草焼きのつもりで買って冷凍していたが、筍を手に入れたので和風にあっさりと塩焼きにする。
それほど脂がのっているわけではないが、ぱさつくこともなく、あっさりとおいしくいただく。

東中野の八百屋さんで茹でた筍を買ってみた。石川県の筍だそうだ。案外しっかりした香りと味が濃くておいしくいただく。お豆腐も一緒に煮ておいしかった。
庭の山椒が枯れたので木の芽のない若竹煮。
身近に八百屋さんがなくなってしまい、茹でた筍も手に入りづらくなった。庭先販売で朝どり筍を買ってくれば自分で茹でられるはずだが、今年は気持ちが向かわない。

山ウドの炒め煮は北海屋さんの新潟の山奥シリーズ。家庭的な味付けで炒め煮にしてあって、ご飯のお供によかった。

ごま豆腐の胡麻の香りが高くておいしかったとご主人に言うと、そうでしょう、いい胡麻使ってんのよ、とおっしゃる。おにざきのすりごまか?と一瞬思ったが、ちょっと聞けなかった(笑)。




by e3ei | 2015-04-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten