人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロース肉のナンプラーソテーと、豆腐と小松菜のたまご炒め、それにラタトゥイユ

6月5日(金) 曇り、午後から雨。時折激しく降って冷える。22.2℃ (10:00) 13.8℃ (23:10)、50%。

豚ロース肉のナンプラーソテー(トマト添え)
豆腐と小松菜のたまご炒め(まいたけ)
ラタトゥイユ
お味噌汁(大根、豆腐、シメジ、わかめ)
ごはん

ロース肉は200gあったので半分にしてソテーする。
中弱火のフライパンで焼く。焼きながら上の面にステーキスパイスと黒コショウをたっぷり、そしてニンニク油を少し足す。
下の面にいい焼き色がついたらひっくり返し、しばらく焼いたらナンプラーを振りかけ、酒を振りかけて蓋をしてゆすり、できあがり。
ムラカミのお肉。脂もお肉もおいしかった。

絹ごしは冷奴のつもりで買っていたが、肌寒くなったので炒める。
まいたけとナンプラーと酒で味付ける。
慣れ親しんだ味でおいしくいただく。


びっくりするほど冷える。
気持ちよく雨がザーザー降っている。

一日かけて共著のリヴァイズがひと段落したのでちょっとホッとしている。


by e3ei | 2015-06-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten