人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュベンクブラーテンのアスパラソテー添えと、きゅうりの酢のものと、冷奴それに、菜の花の胡麻和え

7月28日(火) 曇り・小雨のち晴れ、蒸し暑い。 34.2℃ (15:00)/ 26.7℃ (05:10)、60%。

シュベンクブラーテン(トマト、グリーンアスパラのソテー、バジル)
きゅうりの酢の物(きゅうり、かちりちりめん、生姜)+土佐酢
冷奴
菜の花の胡麻和え(菜の花、ごま)
ゴーヤチャンプルー(少し残っていたの)
お味噌汁(玉ねぎ、オクラ、揚げ、椎茸)
ごはん

火曜日で例によってせわしない。ささっとできるものになる。いかにもちぐはぐな献立になってしまった。夏野菜の焼きびたしを食べる予定だったが、ちょっと多くなりそうで明日に回す。

菜の花は北海屋さんの奥さん作。菜の花は冷凍なんだそうだけど、筋っぽくなくていい。オニザキの胡麻使ったのよ、と自慢してらしたが、よそ様のおかずみたいな柔らかい味わいでおいしかった。


今朝は多分この夏一番暑かったんだ。5時半ごろに目が覚めて、なんだろうと思ってたら暑かった。エアコンをタイマーでつけてまた眠った。そういうわけで何となく寝不足でぼおっとした感じだ。

とりあえず原稿修正完了。




by e3ei | 2015-07-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten