人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロース肉のナンプラー焼きと、夏野菜の焼きびたしと、厚揚げ、それに冬瓜煮

8月15日(土) 晴れて暑いが、朝はさわやかになった。 32.7℃ (13:10)/ 23.9℃ (05:00)、64%。

豚ロース肉のナンプラー焼き(トマト添え)
夏野菜の焼きびたし(茄子、ゴーヤ、パプリカ、大根、ピーマン)トマト
厚揚げ
冬瓜煮
お味噌汁(玉ねぎ、いんげん、シメジ、豆腐)
ごはん

ナンプラー焼きはほんの10分ほどナンプラーをまぶしておいただけだったが、よかった。残念なことに黒胡椒を挽くのをすっかり忘れていた。
ロースを焼いたフライパンでしゃぶしゃぶ用お肉の残りを炒める。味付けはせずに、フライパンに残った肉汁を絡めながら。これがまたおいしかった。
フライパンを新調したのはほんとによかった。

野菜の焼きびたしはいつもと同じ。浸し汁に少しポン酢しょうゆを混ぜてみた。コクがでてこれはよかった。浸し汁はかなり薄味の方がいいみたい。トマトは生で。かぼちゃを使おうと思っていてすっかり忘れていた。彩りも甘いお味も残念だった。

夜になるとまだまだ暑いがそれでも秋の虫の先駆けが鳴くようになってきた。季節は進む。


きょうは武蔵野プレイス。一コマ400円の二コマ。高かったがはかどった。
武蔵境は久しぶりに行ったら、高架下がずいぶん整備されて賑わっていた。




by e3ei | 2015-08-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten