人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の香味筒煮と、茄子といんげんの胡麻和えと、ポテトサラダ、それに冷奴

9月22日(火)昼間はからっと晴れた。 27.9℃ (14:20)/ 19.5℃ (05:50)、41%。

秋刀魚の筒煮・梅干し風味(サンマ、生姜、梅干し)+日本酒、みりん、しょうゆ
茄子といんげんの胡麻和え(茄子、いんげん、すりごま、ちりめんじゃこ)
ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キュウリ、ローストポーク)+マヨネーズ、千鳥酢、砂糖、黒胡椒
冷奴
お味噌汁(大根、白菜の間引き菜、揚げ、まいたけ)
ごはん

秋刀魚は頭とお腹をとってもらっていた。尻尾も切り落とし、二つに筒切りにする。
鍋に日本酒、水、みりん、しょうゆ少々を沸かし、梅干し一つを切って、生姜一かけも薄切りにして入れる。
秋刀魚を並べて落とし蓋をして炊く。途中でひっくり返す。
煮汁が煮詰まって少し味が濃くなったが、梅干しと生姜の風味が効いてとてもおいしかった。

茄子1本は縦半分にして電子レンジで1分半。手で裂いて半分に切る。
いんげんは湯がいて取り出して冷まして4センチくらいに切る。
すりごま、出汁しょうゆ、水、ちりめんじゃこで和え衣を作り、野菜を和える。
じゃこの出汁が効いて、これはたいへんおいしかった。茄子がある限りまたしよう。

ポテトサラダはローストポークを食べてしまうために。
いつものおいしさ。




by e3ei | 2015-09-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten