人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のお刺身と、豚肉と大根間引き菜のキノコ炒めと、ルッコラと生野菜のサラダ、それに冷奴

10月3日(日) 晴れて気温が上がる。27.1℃ (13:20)/ 17.5℃ (04:40)、48%。

秋刀魚のお刺身
豚肉と大根間引き菜のキノコ炒め(豚肉しゃぶしゃぶ用、大根間引き菜、椎茸、シメジ)+ナンプラー、酒、みりん、しょうゆ
ルッコラと生野菜のサラダ(ルッコラ、大根、キュウリ、人参、キャベツ)+EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、黒胡椒
冷奴(食べるラー油)
ちりめんじゃこ、ごま
お味噌汁(玉ねぎ、椎茸、わかめ、揚げ)
ごはん

秋刀魚はうおはつさん。いい具合に脂が乗っていて素直な味でとてもおいしかった。おろし生姜とお醤油でいただく。

豚肉の大根葉炒めもおいしかった。
豚バラしゃぶしゃぶ用のお肉を先に炒め、きのこと間引き菜の大根部分を傍で炒める。
ナンプラーと酒を加えてひと混ぜしたところに湯がいてざく切りにした大根葉を加えて炒め混ぜる。
みりん少々醤油少々で調味する。

昨日黄金やさんでルッコラがあったのであまり考えもなしに買った。
冷蔵庫のありもの生野菜でサラダにする。

日差しが強くて日のさす部屋は暑かったが、外は思ったより気持ちよく日陰はちょっとひんやりした感じもした。
まだ蝉の声を聞いた。



by e3ei | 2015-10-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten