人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちアユの甘露煮と、かぼちゃ・茄子とお揚げの炊いたのと、蕪・あやめ雪の塩麹漬け、それにさらし玉ねぎ冷奴

10月7日(水) 快晴、ひんやりする。 22.1℃ (13:20)/ 13.6℃ (05:50)、36%。

子持ちアユの甘露煮
かぼちゃ・茄子とお揚げの炊いたの(かぼちゃ、茄子、甘長唐辛子、シメジ、揚げ)+豚肉つみれの残り
あやめ雪の塩麹漬け(蕪、蕪菜)+塩麹
さらし玉ねぎ冷奴(EVオリーブオイル、出汁醤油)
お味噌汁(大根、大根葉、揚げ、椎茸)
ごはん

子持ちアユの甘露煮はうおはつさんの息子さん作。今年はいつもより大きめのが2匹で1200円だった。
きょう1匹いただいてあとは冷凍保存にした。
年に一回、こういうのもいいねえ、という自分では作れないおいしさだ。
息子さんが8時間かけて炊き上げるのだそうだ。

あやめ雪はヨコキファームで見つけた。まだ小ぶりだったがさわやかで甘くておいしかった。お茄子と甘長もここで買った。
ヨコキファームは野菜の種類が多くてちょっとおしゃれ。むかしヨコキ花園だったところだなあ。
手順
蕪と蕪菜は食べやすく切ってビニル袋に入れ、塩麹を茶さじに1~2杯入れて軽くもんで20分ほどおく。
最後に塩もみの要領でもみ、軽く絞っていただく。

さらし玉ねぎ冷奴は、冷奴の上にさらし玉ねぎを山盛り乗っけてオリーブオイルと出汁醤油をちょろっと垂らす。これもまたおいしかった。
これは玉ねぎを食べたかったので冷奴にしたが、もう湯豆腐のほうがいい季節になった。

きょうは一日風があってひんやりして心地よかった。




by e3ei | 2015-10-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten