人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き肉と、野菜ソテーと、かぼちゃとサツマイモのサラダ、それにアジの南蛮漬け

10月15日(木) 晴れ、夕方から曇り。 22.6℃ (14:40)/ 11.3℃ (06:00)、42%。

焼き肉
野菜ソテー(茄子、甘長唐辛子、モヤシ)
かぼちゃとサツマイモのサラダ(カボチャ、サツマイモ、酢玉ねぎ、ルッコラ)+マヨネーズ、塩。黒胡椒、砂糖
アジの南蛮漬け(鯵、人参、玉ねぎ)
焼海苔、ごま、ちりめんじゃこ
お味噌汁(大根、玉ねぎ、大根葉、エノキ、絹揚げ)
ごはん

焼き肉はステーキスパイスで焼いて、好みで焼き肉のたれ、粒マスタードをつけて食べた。お肉はムラカミの焼き肉用切り落としだったが、まあおいしくいただく。切り落としだったので大小はある。
野菜ソテーは日本酒と出汁醤油で軽く調味した。

かぼちゃとサツマイモのサラダを試してみた。サツマイモは北海屋さんで、紅あずまか金時かどっちか(細いほう)。
両方とも切って電子レンジで加熱して使った。
ボウルで刻んだ酢玉ねぎをリンゴ酢、砂糖、マヨネーズ、塩、黒胡椒で和える。
そこに加熱したサツマイモとかぼちゃを入れて和える。
クリームチーズか卵を入れようかとも思ったが、とりあえずこれだけ。
サツマイモが思いのほか甘くて、これはこれでおいしかった。かぼちゃの味が負けてた。



by e3ei | 2015-10-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten