人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらさの鍋照りと、アスパラと蕪・レンコンのお揚げ炒め、それにキャベツとルッコラのサラダ

11月9日(月)曇り、夜に入って雨。 20.0℃ (12:10)/ 13.9℃ (06:30)、66%。

わらさの鍋照り(+セルバチコ)
アスパラと蕪・レンコンのお揚げ炒め(グリーンアスパラ、蕪、蓮根、揚げ、シメジ)
サラダ(キャベツ、ルッコラ、酢玉ねぎ)+EVオリーブオイル、黒胡椒、ポン酢少々
お味噌汁(茄子、玉ねぎ、蕪の軸、揚げ、シメジ)+お味噌
ごはん

わらさは大きくてほとんどブリハマチのようだった。
冷凍しておいたが、切り身一切れがあまりに大きくてびっくりした。
鍋照りにしておいしくいただく。

アスパラは地元農家のを黄金やさんで買った。今頃とれるのだ。それに蕪とレンコンを併せてオリーブオイルで炒める。
味付けは日本酒とナンプラー、それに醤油を香りづけに少々。黒胡椒。
こういうときにバターがあると風味を添えていいんだろうと思うが、バターはいつもダメにしてしまうのでもったいない。

久しぶりにキャベツとルッコラのサラダをする。酢玉ねぎを刻んで混ぜる。これはなかなかいい。

湯豆腐の準備で昆布をつけていたが、わらさの切り身があまりに大きかったのでお豆腐は見送る。


風邪が鼻にきてにおいを感じなくなってしまっている。残念。

また写真を撮ってみた。魚は尻尾の方。カマのほうはこの1.5倍はあった。
わらさの鍋照りと、アスパラと蕪・レンコンのお揚げ炒め、それにキャベツとルッコラのサラダ_d0013340_21143119.jpg




by e3ei | 2015-11-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten