人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースのしょうが焼と、おからサラダと、大根煮と、ほうれん草の胡麻じゃこ和え、それに冷奴

11月17日(火) 晴れのち曇り、のち雨 22.6℃ (12:40)/ 14.9℃ (04:50)、54%。

豚ロースの生姜焼き(豚ロース肉、玉ねぎ、ピーマン、生姜)+酒、砂糖、醤油
おからサラダ(おから、キュウリ、人参、キャベツ、酢玉ねぎ)+マヨネーズ、酢
大根煮(大根、人参、さつま揚げ)(昨日の)
ほうれん草の胡麻じゃこ和え(昨日の)
冷奴
煮豆
お味噌汁(大根、サトイモ、エノキ、揚げ、豆腐)+味噌
ごはん

豚ロースは北海屋さんで。玉ねぎとピーマンを入れておかずふうにする。おいしかったが、お醤油が入り過ぎて少々味が濃かった。

火曜日の揚げの日でいいおからが出ていたので小さい袋(150g)を買う。あとでレシートを見ると30円だった!!
それでおからサラダをする。酢玉ねぎと、千鳥酢とバルサミコも少々加えてさわやかな味に仕立てておいしい。たっぷりある。

11月とは思えないほどの暖かさだ。夜に入っても冷えない。暖かな雨だが明日は冷えるといってる。

まだ咳が取れない。匂いも今ひとつ自信がない。味覚も少々あやふやな気がする。


きのうからこの姉弟Jazzユニット ”サファリパークDuo” のジャズ演奏にはまっている。
10歳と16歳とは思えないノリノリでjazzyな演奏、大きな手、顔とからだの表情がとても楽しそうだ。

Youtubeがうまく貼れない。

あ、貼れました。





by e3ei | 2015-11-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten