人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロムツ開きの干物と、卯の花煮と、おからのサラダ、それに大根煮

12月15日(火) 曇り。 13.5℃ (12:40)/ 8.4℃ (23:40)、66%。

クロムツ開きの干物(+カボス)
卯の花煮(おから、玉ねぎ、干し椎茸、人参、お揚げ、昆布、マイタケ、春菊、卵)
おからのサラダ(おから、人参、酢玉ねぎ、ラディッシュ、ブロッコリ、ツナ缶)+マヨネーズ、ヨーグルト、牛乳、パルメザンチーズ
大根煮(聖護院大根、さつま揚げ)
焼海苔
お味噌汁(茄子、揚げ、シメジ、ラディッシュの葉)+味噌
ごはん

クロムツはうおはつさん製。期待した割には身が薄くて味わうほどにもなかった。まずいことは全然なかったんだけど、

北海屋さんは火曜日でおからが出ていた。すでに袋に詰めてあって、一番小さい300g弱のを50円で買ってきた。
100g強をサラダにして残りは炊いた。

手順
今回は炒めずに最初に具を炊いてそこにおからを入れてただ炊いただけ。
玉ねぎは薄切りくし切りをたて4つくらいに切る。人参はイチョウ、だしがらの昆布の薄いところをごく細い千切りにする。
椎茸の戻し汁を加えた少し甘めの煮汁で春菊・卵以外の具を炊く。
野菜に火が通ったあたりでおからを加えてさらに煮汁が少なくなるまで炊く。
煮汁が飛んだところで溶き卵を1個分加えて忙しく混ぜる。
最後に3センチくらいに刻んだ春菊をたくさん混ぜて火を止める。
小倉のころに確か最後に卵を入れるとふっくらすると聞いたことがあった。

卵を加えても卵の味わいはほとんど感じない。柔らかい仕上がりになっておいしかった。

おからサラダはきのうの人参サラダに酢玉ねぎを補い小房にしたブロッコリとイチョウにしたラディッシュ、それにツナ缶は油ごと入れる。
味付けはマヨネーズ大さじ2くらいに牛乳、砂糖、パルメザンチーズ、ヨーグルト。おからを混ぜてしっとりさせる。
これはツナ缶がいい出汁になっておいしかった。

ツナ缶は伊藤食品の「美味しいツナ 油漬け」。ケンコーコムで購入した。やっぱり静岡清水のツナ缶はいいのだ。
由比缶詰所のツナはちょっと居住まいを正していただく雰囲気があった。こちらはさして期待をしていなかったが、とてもおいしかった。
サラダに混ぜる前にちょっと味見をして、ああこのままでもおいしいと思った。油ごとおいしかった。ただ、身が細かいのでサラダ向きかな。

おからづくしで少々恐縮ではあるが、例によっておからはおいしくてたっぷりあるしつい食べすぎてしまう。



by e3ei | 2015-12-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten