人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と茄子ピーマンの甘辛炒めと、白菜と絹揚げの炊いたの、それにルッコラと春菊のサラダ

12月18日(金) 冬晴れ。 12.2℃ (13:00)/ 2.0℃ (02:00)、40%。

鶏肉と茄子とピーマンの甘辛炒め(鶏もも肉、茄子、ピーマン、玉ねぎ)+酒、みりん、しょうゆ、ナンプラー、ペンギンのラー油、水溶き片栗粉
白菜と絹揚げの炊いたの(白菜、絹揚げ、豚肉しゃぶしゃぶ用、シメジ)
ルッコラと春菊のサラダ(ルッコラ、春菊、ラディッシュ、酢玉ねぎ、酢醤油玉ねぎ)
焼海苔
お味噌汁(里芋、絹揚げ、大根葉、シメジ)+味噌
ごはん

今年最後の露地物の茄子とピーマン。茄子はみっしりと実がつまり、ピーマンはちんまりと小ぶりでかわいらしい。
おいしいんだけど、やっぱりこうした香りは夏のものだなあとつくづく思う。
似たようなおかずが続いている。月曜日に鶏肉炒めを食べたばかりだった。

酢玉ねぎと酢醤油玉ねぎは、すっかり調味料扱いだ。これにオリーブオイルをたらして黒胡椒を引いただけでおいしい。
鶏肉と茄子ピーマンの甘辛炒めと、白菜と絹揚げの炊いたの、それにルッコラと春菊のサラダ_d0013340_23442431.jpg


by e3ei | 2015-12-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten