人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシンの塩焼きと、イカ大根と、香草と人参のサラダ、それに納豆豆腐

2月28日(日) 晴れ、夜になって小雨。 13.7℃ (12:50)/ 1.8℃ (06:30)、36%。

ニシンの塩焼き(たっぷり2匹分の数の子つき)(赤カブの甘酢漬け)
イカ大根(イカ、大根)
香草と人参サラダ(人参、ルッコラ、春菊、酢玉ねぎ、炒りごま、茹で卵)+EVオリーブオイル、ポン酢醤油
納豆豆腐
うずら豆
お味噌汁(白菜、大根葉、シメジ、豆腐)+味噌
ごはん

ニシンはきのうの残りの1匹。塩焼き用に塩をしてもらっていた。袋を開けてびっくり、きのうの分の数の子まで入っていた。
ニシンはってもおいしかったし贅沢に数の子もいただいたが、2匹分はかなりたっぷりしていた。少々塩が回っていて喉が渇く。

人参を2袋買ってしまったので、鋭意消化しなければ。というのでまずはキャロットラペ。炒りごまを混ぜて、ちょっと香ばしくしていただく。
新鮮な春菊とルッコラの香りも高く、おいしくいただいた。


昼間は春の近い暖かな日和になる。



by e3ei | 2016-02-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten