人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジの干物と、鯛のカルパッチョ風と、のらぼう菜とお揚げの炊いたの、それに温奴

4月4日(月) 雨のち曇り。 20.6℃ (14:40)/ 9.5℃ (22:40)、82%。

アジの干物
鯛のカルパッチョ風(関鯛のお刺身、パクチー、トマト、酢玉ねぎ)+EVオリーブオイル、ポン酢醤油、黒胡椒
のらぼう菜とお揚げの炊いたの(のらぼう菜、薄揚げ、蕪)
温奴(絹ごし豆腐、ちりめんじゃこ、すりごま)
えびすめ
お味噌汁(大根、わかめ、薄揚げ、シメジ)+味噌
ごはん

アジの干物はなぎさやさん。どういうわけかいつもより塩辛かった。こういうのはほんとうにあんばい一つで残念になったりするのだなあ。

北海屋さんに関鯛の柵をおいてあったので、小さい腹のほうを買う。
そぎ切りにしてカルパッチョ風にする。
鯛はおいしかったんだけど、酢玉ねぎは失敗。酸味が強すぎて鯛のおいしさを消してしまう。さらし玉ねぎのほうがいい。

のらぼう菜と火曜日のお揚げを炊いたのはおいしかった。

きょうも野菜を求めてさまよったが、どこも見当たらなかった。よこきファームはきのうも今日も閉じていた。

アジの干物と、鯛のカルパッチョ風と、のらぼう菜とお揚げの炊いたの、それに温奴_d0013340_22063657.jpg
公園もきのうとは打って変わってのどかなお花見だった。

アジの干物と、鯛のカルパッチョ風と、のらぼう菜とお揚げの炊いたの、それに温奴_d0013340_22055051.jpg
早くも花弁が散り始め、道路が桜色に染まりつつあった。


by e3ei | 2016-04-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten