人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍・蓮根の豚肉巻きと、絹揚げとチコリときのこの豚肉炒めと、春キャベツとルッコラのサラダ、それにモズク酢

4月24日(日) 朝方小雨のち曇り。 18.1℃ (14:50)/ 12.1℃ (10:20)、56%。

筍・蓮根の豚肉巻き(たけのこ、蓮根、豚肉しゃぶしゃぶ用)
絹揚げとチコリときのこの豚肉炒め(絹揚げ、チコリ、まいたけ、平茸)
春キャベツとルッコラのサラダ(春キャベツ、ルッコラ、きゅうり、酢玉ねぎ)+ポン酢醤油、EVオリーブオイル
モズク酢(モズク+加減酢)
ひじきのふりかけ、ちりめんじゃこ、ザーサイ塩漬け
お味噌汁(キャベツ、にんじん、椎茸、絹揚げ、煮干)+味噌
ごはん

筍とレンコンは縦に割って、豚肉でくるくる巻き、巻き終わりを下にして油を引かないフライパンで焼く。
蓋をして中火でゆっくり焼き、焦げ目がついたらひっくり返してまた焼く。
酒、ナンプラー、みりん、しょうゆを加えて味を絡めながら水分を飛ばす。
これはおいしかった。そしてどちらか言うと蓮根のほうがよかった。

チコリの炒め物は、ちょっと硬くてごわごわして反省点が残った。明日の分までたくさん作ったのになあ。

昨日うおはつさんでモズクを買ったので、モズク酢にしてみた。洗って加減酢を混ぜるだけの簡単さ。と思ったが、これは包丁を入れて短くしてあげたほうがよかった。加減酢が少々すっぱかった。

一日来週の準備と本読みに明け暮れた。座り過ぎて腰が痛い。
ひんやりしていた。



by e3ei | 2016-04-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten