人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわらの塩麹漬け焼きと、もやしとレタスの豚肉炒めと、ルッコラのさわやかサラダ、それにごま豆腐きゅうり添え

7月19日(火) 晴れて暑い。 31.9℃ (13:40)/ 24.6℃ (04:50)、75%。

さわらの塩麹漬け焼き
もやしとレタスの豚肉炒め(モヤシ、レタスの外葉、豚肉)+にんにく油、酒、ナンプラー、醤油、ラー油
ルッコラのさわやかサラダ(ルッコラ、レタス、きゅうり、トマト、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり、からし醤油)
お味噌汁(キャベツ、いんげん、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

さわらは土曜日にうおはつさんで買って塩麹をまぶして冷凍しておいた。うーん、少々期待外れ。身が思ったほどふんわりしていない。けっこう大きなさわらだったんだけど、残念。いや、悪くはないんだけど。

モヤシとレタスの豚肉炒めはきょうのヒット。
モヤシの豚肉炒めは母伝来のおかずだが、きょうレタスを買ったら外葉の立派なのがたくさんついていたので、よく洗って食べやすい大きさにちぎり、もやしと一緒に炒めた。
味付けはナンプラーと酒、醤油、仕上げにペンギンラー油。お肉にペンギンにんにく油を揉みこんでおいた。
みりんなど甘みをいれずにシンプルに味付けて、ラー油でちょっとパンチを効かせる。これはよかった。

サラダのレタスは食べやすい大きさにちぎってビニル袋に入れ、ポン酢をかけてしばらく置き、やさしくなでるような感じで揉みこんでいく。
ここにいろいろ野菜を加え、盛り付けてからポン酢しょうゆとオイルをたらす。
いつもの味なんだけど、こういうのがほんとにおいしい季節なんだ。



by e3ei | 2016-07-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten