人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンカツとコロッケと、キャベツとルッコラのサラダと、ほうれん草の胡麻じゃこ和え、それに温奴

11月21日(月) 曇りのち雨。 14.1℃ (09:30)/ 9.6℃ (22:40)、86%。

チキンカツとコロッケ(鳥一さんのカツとコロッケ)
キャベツとルッコラのサラダ(キャベツ、ルッコラ、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
ほうれん草の胡麻じゃこ和え(ほうれん草、すりごま、ちりめんじゃこ、鎌田のだし醤油)
温奴(+削り節)
お味噌汁(間引き大根、葱、豆腐、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

チキンカツは切ってからコロッケと一緒にオーブントースターで温めた。
鳥一さんのチキンカツは胸肉だけど鶏の旨みが濃くて、しっとり揚がっていて好きだ。きょうは玉子とじにしないでそのままでいただいた。

黄金やさんに出ている地元のルッコラがようやく中学生くらいに育ってきた。これくらいになるとびりっと辛みも出てきておいしい。サラダにふんだんに使ってオリーブオイルでいただいた。きのうの淡路島の酢玉葱も甘くて爽やかで、とてもおいしかった。

ほうれん草はちょっと土っぽくて4回ほど水を変えて洗った。胡麻和えにしたらほうれん草の味が濃くておいしい。先週北海屋さんで横浜産と書いてあった。


ほぼひと月遅れで美容院に行く。やっとすっきりした。



by e3ei | 2016-11-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten