人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンとほうれん草のグラタンと、蕪とキャベツのサラダと、牛肉しぐれ煮、それに温奴

12月6日(火) 晴れ、午後から北風。 16.4℃ (11:10)/ 5.3℃ (22:30)、54%。

チキンとほうれん草のグラタン(鶏もも肉、玉葱、シメジ、ほうれん草、フジッリ、小麦粉、牛乳、シュレッドチーズ、パルメザンチーズ)
蕪とキャベツのサラダ(サラダ蕪もものすけ、キャベツ、酢玉葱)+レモン果汁、ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、黒胡椒
牛肉しぐれ煮(きのうの・牛肉、牛蒡、しらたき、エリンギ)
温奴(絹ごし豆腐、削り節、すりごま、ちりめんじゃこ)
焼海苔
お味噌汁(かぼちゃ、しんとり菜、スナップエンドウ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

きょうも冷蔵庫にあるもので作る晩ごはんだ。
グラタンが食べたいのにパン粉がなかったので、チーズを乗せて焼いた。カリカリの香ばしさには欠けたが、おいしくいただく。こういうホワイトソース系、チーズ系は時々無性に食べたくなるのだ。
パスタはマカロニではなく、フジッリというねじれのついたパスタを買い置きしていたのでそれを使う。これはねじねじにソースが絡んでなかなかおいしかった。が、茹でていくとずいぶん膨らんで、50gを湯がいたがかなりなボリュームになってしまった。

サラダ蕪は、いつもの実験的農家の庭先販売で、「もものすけ」という赤蕪を売ってたので買ってみた。 →❏
皮は包丁で引っ張るようにしてむける。8等分してそれを上下に切って使ってみる。塩もみキャベツと酢玉葱とともにレモン汁で和えると、蕪の白いところも赤みを帯びてきて、なかなか美しい。癖のない味わいでさわやかでおいしかった。

温奴は電子レンジで25度に温める。お豆腐屋さんご推奨の食べ方だ。おいしい絹ごし豆腐はひと肌に温めたほうが豆の甘みがよりおいしく感じられる。

お昼から北風が吹きだして気温が下がる。明日は10℃の世界といってる。


by e3ei | 2016-12-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten