人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と根菜の旨煮と、白菜のくたくた煮、それに絹揚げ

12月16日(金) 晴れ。 9.8℃ (12:50)/ -1.5℃ (07:20)、48%。

豚肉と根菜の旨煮(ゴボウ、蓮根、里芋、人参、蒟蒻、舞茸、豚肉しゃぶしゃぶ用)
白菜のくたくた煮(白菜、豚バラ肉、椎茸)
絹揚げ(絹揚げ、削り節)
塩漬けザーサイ、奈良漬、焼海苔
お味噌汁(大根葉、大根、しんとり菜、絹揚げ、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

山行き
旨煮はきのうの夜中に作り置く。筑前煮の予定だったが、鶏肉が手に入らなかったので、冷凍庫の豚肉を使った。
里芋はチャレンジの庭先販売で親芋のように大きいのを買って半分使った。ねっとりほっくりとおいしかった。ほかは北海屋さんのお野菜。

白菜はきのうたくさん作っておいたの。きのうはこんなにたくさんと思って作ったが、きょうは豚肉ばかりが目立つほどで、白菜もっと!というふうだった。こうなってくるとやっぱりピエンローかなあ♡


レポートは165+65くらいかなあ。230、、、、



by e3ei | 2016-12-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten