人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月料理のあれこれなどなど

1月1日(日) 快晴。 13.5℃ (14:00)/ -0.2℃ (05:30)、56%。

祝皿(数の子、田作り、黒豆、かまぼこ)
焼きもの(さわら、ブリ)
酢のもの(白菜)
煮物改めソテー(里芋、蓮根、人参、牛蒡、鶏肉、ソーセージ、オリーブ)+マヨネーズマスタードソース
温奴
お味噌汁(蕪、蕪菜、葱、揚げ)+味噌
ごはん
デザート(ルレクチェ)

それらしく盛り付けてみる。
今年は久しぶりに数の子を自分で漬けた。味付き数の子が売り切れてたので塩カズノコを買って塩抜き皮むきからやった。うおはつさんで大変立派なのを1本購ってちょうどいいあんばいでおいしくいただいた。

酢のものは白菜の塩麹漬けで代用したが、これは大ヒットだったと思う。
白菜はおととい塩麹に漬けていた。→❏
これに柚子の皮を刻んで混ぜておいた。
かなり水が上がって来ていたので軽く絞り、ポン酢しょうゆをたらしてごま油で香りをつける。
白菜の旨みがよく出ていてごま油でコクも出ておいしかった。これはまた作ろう。

お雑煮をする予定でいただき物のかつおだしで出汁をとっていたが、ごはんになったのでお味噌汁にした。これは出汁が出過ぎるのでにたつ前に昆布と一緒に引き上げるとちっとはましだった。

12月初めごろに北海屋さんでルレクチェを1玉買っていた。嘘のようにお安い値段だった。そしてまだ青かったので台所で追熟していたがなかなか黄色くならなかった。1週間ほど前から黄色くなり、いい香りもしてきていたのでいいタイミングできょういただく。
毎朝食べる洋梨とは別格のように香りが高くてまろやかでおいしかった。ただ、前に食べたもののほうがもっとなめらかでまろやかだった気がする。追熟の技術の差だろうなあ。



by e3ei | 2017-01-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten