人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と豚肉のミルフィーユ炊きと、スモークサーモンサラダ、それに小松菜の胡麻じゃこ和え

1月3日(火) 晴れ。 14.7℃ (13:50)/ 1.3℃ (05:10)、55%。

白菜と豚肉のミルフィーユ炊き(白菜、豚肩ロースしゃぶしゃぶ、鶏もも肉)+酒、ナンプラー、おろし消臭にんにく
スモークサーモンサラダ(スモークサーモン、ルッコラ、水菜、酢玉葱、ラディッシュ、オリーブ)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
小松菜の胡麻じゃこ和え(小松菜、すりごま、ちりめんじゃこ)+鎌田のだし醤油
かまぼこ、黒豆
お味噌汁(里芋、牛蒡、蕪菜、揚げ、煮干し)+味噌
家人はお餅、わたしはごはん

お正月料理も片付いたところでじんわりとうまい水炊き風にする。
白菜は3枚400g、豚肉は100g強。白菜に豚肉をはさんで立て2つに切って4センチ幅に切る。これをお鍋に立てて並べ、残ってた鶏もも肉も入れて水をかぶるくらいに注ぎ、ナンプラーと酒を加えてコブも入れてひたすらくつくつ30分ほど炊く。にんにくを茶さじ半分ほど加えてさらに10分ほど炊いて出来上がり。
柚子の皮をあしらい、一味唐辛子を振っていただく。スープにとてもコクがあっておいしいのでたっぷりよそう。からだもぬくもっておいしかった。

里芋のお味噌汁がおいしかった。いい里芋だったんだなあ。

スモークサーモンとかまぼこもおしまい。
こういうのが加わってくるとお正月料理はとてものどが渇くのだった。


夜、母に電話すると、くたびれて少し鼻の奥もムズムズするので温泉はお休みしたと言ってた。話している分には元気そうだった。
きょうは父の誕生日だった。元気なら89歳だった。そんな話をしながら、84歳(数え)で亡くなって、まあまあ体力もあるうちにいいタイミングで亡くなったと思うと言ってた。89歳まで生きてたとして自分も今の体力で衰えた父を介護ができてたかどうか自信もないしと。定年の後もしたいことをたくさんして、最後もさほど苦しみもせずに亡くなって、幸せだったと思うと、二人で話して亡くなった人の誕生日をめでた。



by e3ei | 2017-01-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten