人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらのムニエルと、大根とベーコンのチキンコンソメ煮と、白菜のゆず塩麹漬け、それに絹揚げ

2月16日(木) 快晴。 13.4℃ (14:00)/ -1.5℃ (04:40)、58%。

たらのムニエル、酢玉葱のタルタルソース風(甘塩たら、小麦粉、酢玉葱、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁、黒胡椒)+トマト
大根のチキンコンソメ煮(三浦大根、ベーコン、人参、ブロッコリ)消臭にんにく、チキンブイヨンのもと
白菜のゆず塩麹付け(白菜、ゆず、塩麹)
絹揚げ(絹揚げ、削り節)
唐辛子ナンプラー
お味噌汁(蕪、大根葉、葱、シメジ、煮干)+味噌
ごはん

甘塩たらは小麦粉と黒胡椒でムニエルにする。
ソースは酢玉葱で作るタルタルソース風。庭のタイムをとも思ったが、もう暗かったので割愛した。

昨日の大根を炊いた。
大根は厚さ2.5センチくらいにして4つ割にする。直径10センチくらいあるのでたっぷりだ。
これに消臭にんにくを少しまぶしてフライパンで弱火でソテーする。両面合わせて20分くらい。最後の5分ほどはベーコンも足してソテーする。この時点で火は通っている。
ここにワインを注ぎ、お湯をひたひたまで足し、チキンブイヨンのもとを入れて大きく切った人参とともにさらに20分ほど炊く。
最後にブロッコリも入れて火を通す。
これがめっぽうおいしかった。大根は舌先でつぶれるほどに柔らかく炊けていて、味わいもよく、ただソテーしただけでもおいしいが、こうやって炊いてやるとまたいい味わいだった。

白菜はさっぱりおいしかったが、やっぱり少々繊維っぽかった。


by e3ei | 2017-02-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten