人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉と大根のココナッツミルク煮と、香草サラダと、葱納豆の袋焼き、それに白菜の柚子塩麹漬け

2月20日(月) 曇りのち雨 19.6℃ (14:40)/ 0.1℃ (06:20)、68%。

鶏もも肉と大根のココナッツミルク煮(鶏もも肉、大根、人参、ブロッコリ、シメジ、ココナッツミルク)+チキンコンソメのもと、唐辛子、ガラムマサラ
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、酢玉葱、ラディッシュ)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
葱納豆の袋焼き(葱、納豆、揚げ、ちりめんじゃこ)
白菜の柚子塩麹漬け(白菜、柚子皮、塩麹)
高菜漬け
お味噌汁(白菜、蕪菜、舞茸、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

鶏もも肉は塩麹をまぶして冷凍しておいたのを使う。大根は2センチ角に切り、大根とにんじんは下煮をしてから合わせる。ココナッツミルクは前に缶の半分を使った残りを冷凍してあったものを使う。唐辛子は唐辛子ナンプラーの唐辛子をすくって使う。
これは甘ピリ辛で好きなおかずのひとつ。ごはんと混ぜてスープカレーのようにいただくのもまた好きだ。多めに作ったのであと控えめに一回分ある。

袋焼きはこの間久しぶりに作ってとてもおいしかったのでまた作る。ちりめんじゃこを加えて出汁代わりにする。トースターで8分、少し焦げ目をつけるくらいがおいしい。

白菜はいつもの柚子味でおいしかった。ちらっときょうの料理を見てたら胡麻和えを作っていた。
繊維に直角に切って絞りやすくしていた。今度やってみよう。


夕方近くなってから実に久しぶりに雨が降った。19度まで上がったとあったが、一時的に南風が吹いたときだけだった。夜になって北風に変わり冷えてくる。

by e3ei | 2017-02-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten