人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メヒカリの唐揚げと、白菜・のらぼう菜と絹揚げの炊いたの、それに香草サラダ

2月26日(日) 晴れ。 13.1℃ (13:40)/ 1.9℃ (06:20)、50%。

メヒカリのから揚げ(メヒカリ、片栗粉)+ミニトマト
白菜・のらぼう菜と絹揚げの炊いたの(白菜、のらぼう菜、豚肉しゃぶしゃぶ用、絹揚げ、シメジ)
香草サラダ(ルッコラ、パクチー、春菊、酢玉葱、ラディッシュ)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
お味噌汁(蕪、ラディッシュの葉、椎茸、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん
パウンドケーキ

昨日メヒカリを見つけて買ってみた。8匹で200円。
塩焼きにしようと思って買ったけど、思いついてから揚げにしてみた。
包丁の先で鱗をとり、腹びれの下から皮をそぎ切って内臓も出し、頭も落とす。
あらって水気をきれいにぬぐって片栗粉をまぶして揚げる。
これがまあ絶品においしかった。ごく上品な柔らかい白身でありながら脂が乗っており、骨まで軟らかく食べられる。揚げてしまってから塩しておくの忘れたなあと思ったが、魚の塩味でちょうどよかった。レモンを絞ってもよかったなあ。塩焼きもおいしかったが唐揚げもよろし。

野菜と絹揚げの炊いたのはいつものとおり。白菜の軸はそぎ切りにして時短にする。

北海屋さんできのう「パウンドケーキ」を勧められる。お店ですごく人気なんだそうだ。350円という異様なお値段にかなり腰が引けていたがまあ買ってみる。駄菓子みたいなお味だけど、しっとりして軽くてくどくない甘さで、確かにあると食べてしまうかもね。



by e3ei | 2017-02-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten