人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と野菜と豆腐の源たれ炒めと、春キャベツとトマトとルッコラのサラダ、それに焼売

3月8日(水) 晴れのち曇り。10.3℃ (13:20)/ -2.0℃ (05:20)、52%。

豚肉と野菜と豆腐の源たれ炒め(玉葱、シメジ、豚肉しゃぶしゃぶ用、木綿豆腐、ほうれん草、カニカマ、昆布)+源たれ
春キャベツのサラダ(春キャベツ、トマト、ルッコラ、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
焼売(ムラカミの焼売、ラディッシュ)
えびすめ
お味噌汁(大根、大根葉、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

昨日予習しておいた源たれ炒めをする。きょうは菜の花の茎の代わりにほうれん草だ。
これはホント、やさしいお味になっていい。
お味噌汁の出汁の昆布を細く刻んで入れてみた。そしてカニカマも押しつぶして入れてみた。カニカマはほかの材料の中でもがんばって自己主張していた。彩りもちらっと美しい。

北海屋さんでトマトがおいしそうにしていたので大きいのを一つ買ってみた。奥さんも、こういうのがだんだん美味しくなってきたよねえ、とおっしゃる。
ダイスに切ってサラダに入れてみると、思いがけず味が濃くておいしかった。

焼売は久しぶりにムラカミで冷凍のを買っておいたのだ。使う予定もないので少しずつレンジでチンしていただくことにする。


3月8日は世界女性デーだ。ミモザの日。うつくしい。
春先に透明感の高いレモンイエローの花がこぼれるように咲いていて、これから花開く春の先触れのようで元気づけられる。



by e3ei | 2017-03-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten