人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏胸肉とほうれん草のクリームチーズと、焼売と、巾着納豆、それにちりめんじゃこおろし  +「教育勅語」@高橋源一郎訳

3月16日(木) 晴れのち曇り 13.7℃ (13:30)/ -0.5℃ (05:00)、48%。

鶏胸肉のクリームチーズ(鶏胸肉、玉葱、シメジ、ほうれん草、牛乳、シュレッドチーズ、パルメザンチーズ、小麦粉)
焼売(ムラカミの焼売、キャベツ)
巾着納豆(納豆、葱、揚げ)
ちりめんじゃこおろし(大根、ちりめんじゃこ)
ぬか漬け(大根、人参)
お味噌汁(菜の花の茎、シメジ、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

鶏とほうれん草はチーズをかけて焼く予定だったが、なんだか面倒になってチーズはお鍋に入れて濃厚クリーム煮になった。これもおいしかった。
手順
鶏肉はナンプラー塩麹をまぶして冷凍しておいたのを使う。
フライパンでくし切り玉ねぎとシメジを炒め、そのわきで鶏肉を焼く。全体に黒胡椒を引き、玉葱にステーキスパイスを少し振る。
小麦粉をふりかけて全体を炒め酒、お湯で緩める。
牛乳を足して全体を3~4分煮る。
ほうれん草を加えて煮、シュレッドチーズとパルメザンち^図を加えて全体になじませる。

冷凍庫にムラカミの焼売があるのを食べてしまう。キャベツを手でちぎって器に敷き、そこに焼売を乗せて少しお水を垂らし、ラップをして「温め」で厚くなるまで温める。

お味噌汁は慣れのせいか、いつもの昆布と煮干しと干しシイタケであっさり出汁をとったのがおいしく感じる。味噌が変わってもう半月ほどなるが、まだうまく慣れない。


高橋源一郎氏が口語訳された「教育勅語」をツイートされているので引用。「教育勅語」が何を目指した天皇の言葉として教育の場にもたらされたのか、ようくわかる。

  1. 高橋源一郎認証済みアカウント @takagengen 3月15日
    教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

教育勅語②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」

1件の返信2,733件のリツイート2,145 いいね

1件の返信2,733件のリツイート2,145 いいね

教育勅語③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」

4件の返信2,629件のリツイート2,072 いいね

教育勅語④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」

4件の返信2,643件のリツイート2,103 いいね

教育勅語⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

3件の返信2,789件のリツイート2,162 いいね

教育勅語⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです

5件の返信3,073件のリツイート2,318 いいね

教育勅語⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」

9件の返信2,719件のリツイート2,144 いいね

教育勅語⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」

4件の返信2,635件のリツイート2,084 いいね

とまあ、サクっと訳したので、若干間違いあるかもしれませんが、だいたい、いい線いってると思います。自分で読み返して思ったんですが、これ、マジ引くよね……。


原文
朕惟フニ我カ皇祖皇宗国ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ済セルハ此レ我カ国体ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦実ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭倹己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ学ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓発シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ独リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顕彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ実ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
  明治二十三年十月三十日
 御名 御璽



by e3ei | 2017-03-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten