人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンメダイのお煮つけと、ポテトサラダと、香草サラダと、絹揚げ、それに新わかめのお味噌汁

3月19日(日) 晴れ。 17.8℃ (12:30)/ 2.1℃ (06:20)、48%。

キンメダイのお煮つけ(キンメダイ、牛蒡)
ポテトサラダ(ジャガイモ、ハム、酢玉葱、キャベツ、マヨネーズ、ヨーグルト)+トマト
香草サラダ(ルッコラ、パクチー、春菊、ラディッシュ、酢玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
絹揚げ
ぬか漬け(人参、大根)、焼海苔、ちりめんじゃこ
お味噌汁(新わかめ、大根、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

キンメダイはそれほど大きくはなかったが、刺身に取った残りの半身。牛蒡と炊いてみた。身がほろりとしてたいへんおいしかった。上等な魚だなあ。
メバルと二日続けての煮魚になってしまったが、それぞれにおいしかった。

きのうムラカミさんでおいしいハムの切り落としを買ったのでポテトサラダにしてみた。いいハムはやっぱりおいしい。じゃがいもは1個しかなかったのでちょっと控えめだった。春キャベツは千切り塩もみにして混ぜて、春めいた軽やかなおいしいポテサラになった。

きのうの新わかめは残りをお味噌汁にしていただく。これも春らしくておいしい。


母が先週、後頭神経痛らしいものになってロキソニンのお世話になっていた。だいたい治まったと思われたが、きのうあたり、同じ左側の肘の内側や親指の下などが痛んでたのだそうだ。今朝起きてみると、手首から先に力が入りづらくなっているという。きのうお寺さんの帰りに袋を手首にかけて帰って来たんだそうだ。妹の診立てだと手根管症候群だという。念のために病院に行ってもらうことにした。なんともありませんように!!!


by e3ei | 2017-03-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten