人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き肉・小松菜とモヤシのナンプラーソテーと、トマトときゅうりの香草サラダ、それに納豆温奴

4月4日(火) 晴れ。 16.7℃ (13:20)/ 2.7℃ (04:40)、57%。

焼き肉、小松菜とモヤシのナンプラーソテー(ムラカミのたれつき焼き肉、小松菜、黒豆もやし)
サラダ(トマト、キュウリ、酢玉葱、ルッコラ、パクチー、レタス、フライドオニオン)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、黒胡椒
納豆温奴(納豆、絹ごし豆腐)
焼海苔
お味噌汁(大根、舞茸、薄揚げ、青菜、煮干し)+味噌
ごはん

焼き肉を焼く前に野菜をソテーする。このあっさりソテーはとてもおいしかった。
フライパンを温めて菜種油を少し引いて小松菜の軸のところとモヤシを炒める。
軸に火が通りかけたら葉の部分を加え、ナンプラー、酒、醤油をほんの香りづけに加えて炒める。
葉っぱがしんなりしたら火を止めて黒胡椒を引く。
で、野菜を盛りつけたら、このフライパンをざっと洗ってお肉を焼く。
久々にお肉をもりもりいただいておいしかったヨ。

そういえば、北海屋さんにモヤシがなかったので駅前のスーパーに行ってみると黒豆もやしという細いモヤシがあった。母のところで真珠モヤシという細モヤシがおいしいので買ってみた。真珠モヤシほど穏やかなうまさはないが、しゃきしゃきしておいしくいただいた。

土曜日は雨もよいでサカイカフェの野菜販売をやってなかった。仕方ないので黄金やさんで香草を買ってみた。
少し筋ばって硬かった。慣れなんだろうな。
トマトとかキュウリとかが急においしく感じるようになる。

焼き肉・小松菜とモヤシのナンプラーソテーと、トマトときゅうりの香草サラダ、それに納豆温奴_d0013340_00014840.jpg
焼き肉・小松菜とモヤシのナンプラーソテーと、トマトときゅうりの香草サラダ、それに納豆温奴_d0013340_00225874.jpg




by e3ei | 2017-04-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten