人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈のムニエルと、鶏もも肉の簡単ポトフ風と、春キャベツのサラダと、サクラエビ、それ温奴

4月9日(日) 雨が降ったりやんだり。 15.5℃ (10:30)/ 9.9℃ (23:50)、73%。

鱈のムニエル
鶏もも肉のポトフ風(鶏もも肉、大根、新じゃが、新玉葱、グリーンピース、人参、キャベツ、ベーコン)
春キャベツのサラダ(春キャベツ、人参、酢玉葱、ルッコラ)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
サクラエビ(かま揚げサクラエビ、大根)
温奴(木綿豆腐、削り節)
焼海苔
お味噌汁(大根、大根葉、豆腐、お揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

きのううおはつさんでたいへん立派な生鱈を勧められた。
ごくシンプルにステーキスパイスと黒胡椒を振って、小麦粉をまぶしてソテーした。大きくてほわほわしっとりした身が上等で、おいしかった。
いつだったか、北海屋さんでタラの話をしていたら別のお客さんが、鱈はムニエルが一番おいしいと仰っていた。そうかもしれないなあ。

あしたの山行きの晩ごはんをカレーにしようと思い、ポトフをたくさん作った。
鶏もも肉は塩麹をまぶして冷凍していたので、きょうの味付けはその塩味とベーコンの塩味だけで昆布を入れてことこと炊いた。さっぱり美味しいスープ煮になった。

キャベツは西荻の八百屋さんだっけ、三浦のキャベツ。やわらかくて爽やかで、この季節のこのサラダが大好きだ。

サクラエビは、きょうは大根とあわせてみた。千六本に切って少し塩もみして、海老とあわせてポン酢醤油でいただいた。やっぱり玉ねぎのほうがおいしかった。



by e3ei | 2017-04-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten