人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロダイの柚子胡椒焼きと、蕗と若竹煮と、蕗の葉のちりめんじゃこと、香草サラダ、それに絹揚げ豆腐

4月22日(土) 曇りのち夕方近くから雨 17.5℃ (11:40)/ 9.4℃ (23:50)、57%。

黒鯛の柚子胡椒焼き
蕗と若竹煮(蕗、筍、わかめ)
蕗の葉のちりめんじゃこ(蕗の葉、ちりめんじゃこ)
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、ラディッシュ)+ポン酢しょうゆ、ごま油、黒胡椒
絹揚げ豆腐
山菜のピリ辛炒め
お味噌汁(大根、人参、葱、ラディッシュの葉、煮干し)+味噌
ごはん

黒鯛は塩焼きにしようかと思ったがちょっと力がなさそうな気もしたので、焼き上がりに柚子胡椒を酒で少し伸ばしたのをちょちょっとぬって1分ほど弱火であぶった。ピリッとパンチがきいてよかった。

サカイカフェの販売所に今年初物の蕗が出てた。とても柔らかいですと仰るので早速買ってきた。
これはおいしかった。
茎の方はきのうの筍と合わせて、冷凍していたわかめも加えて春らしい一皿になった。

葉っぱも柔らかくておいしいおつまみ兼ごはんのお供になった。
手順
葉っぱはよく洗ってさっと湯がく。
水にさらしてあくをとり(若いのであまりあくもない)、絞ってごく細かく刻む。
フライパンに菜種油を温めて中弱火でゆっくり炒める。
ちりめんじゃこをたっぷり目に足してさらに炒める。
酒、砂糖、味醂、醤油を加えさらに火を入れる。
いりごまを入れようと思ったら切らしていた。これで十分においしかった。

夜になっても雨。10℃を切って、久々にデロンギ。



by e3ei | 2017-04-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten