人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯ソテーと、彩り夏野菜ソテーと、割干し大根の煮物と、小さいコロッケ、それに温奴

5月13日(土) 雨。 19.4℃ (00:10)/ 15.6℃ (18:30)、94%。

鰯ソテー
彩り夏野菜ソテー(ズッキーニ、ナス、赤・黄パプリカ、ピーマン、大根、エリンギ、ソーセージ)
割干し大根の煮物(割干し大根、干し椎茸、人参、さつま揚げ、油揚げ、昆布)
コロッケ(きのうの)
温奴(絹ごし豆腐)
ぬか漬け(大根、きゅうり)、辛子明太子
お味噌汁(茄子、いんげん、シメジ、揚げ、煮干し、青さ)+味噌
ごはん

鰯は頭と腹を外して冷凍しておいたのを手開きにして、塩胡椒とにんにく味で野菜を焼いた後のフライパンでソテーして最後に酒を少し振った。大きかったので一人1尾。
シンプルな食べ方だったが、おいしかった。

夏野菜のソテーはフライパンに菜種油を温めて蓋をしてゆっくりソテーするだけ。味付けは塩胡椒と消臭にんにく。
夏になると思いだしてするこのお料理は簡単だけどとてもおいしい。
きょうは野菜もイワシもにんにくの香りだけだった。雨が強くて庭のハーブをちぎりに行けなかった。

割干し大根は鋏で切ったのを2時間ほど戻して炊いた。おいしいけど、茹で干し大根のほうが柔らかくて好きだ。長い形からなんとなくかんぴょうのように柔らかく炊きあがるような連想をしていたが、それほどでもなかった。

終日本降りの雨で、気温が下がった。
座り続けて腰が痛い。


by e3ei | 2017-05-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten