人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き肉と、白菜と絹揚げのあっさり炊き、それに和風4色サラダ

5月26日(金) 終日雨もよい。 19.5℃ (17:10)/ 17.4℃ (06:50)、80%。

焼き肉
白菜と絹揚げのあっさり炊き(白菜、絹揚げ、シメジ)
和風4色サラダ(トマト、きゅうり、茄子、山芋、ちりめんじゃこ、すり胡麻)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
焼き鮭ほぐし
お味噌汁(新じゃが、新玉葱、シメジ、わかめ)+味噌
ごはん

焼き肉はムラカミさん製。冷凍しておいたのを解凍して焼いた。おいしかったけど今回は少々脂が強かった。ではあったがひとり150gぺろりと平らげてしまう。

あっさり炊きの出汁はパックの出汁を使う。お味噌汁とあわせて800ccくらい。あっさりした出汁になってよかった。

サラダのメンバーが増えた。茄子もきゅうりと同じように半分の斜め切りにして塩もみした。
ちりめんじゃことすり胡麻とポン酢と胡麻油の出会いがとてもいい。あっさりしすぎないうまみとコクがでる。
これはいくらでもいけそうだ。

お味噌汁の出汁もパックのだしでとってみた。おいしかった。たまにはいいかもしれない。とまれさっさと在庫を片付けなければ。

終日座り過ぎてまたも腰が痛い。



by e3ei | 2017-05-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten