人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐と新玉葱と豚肉の玉子とじと、アジ刺身、それに夏野菜サラダ

6月7日(水) 曇り 22.5℃ (10:40)/ 17.4℃ (04:40)、64%。

豆腐と新玉葱と豚肉の玉子とじ(絹ごし豆腐、豚肩ロース、新玉葱、舞茸、しんとり菜、卵)
アジ刺身(アジ、生姜)
夏野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト、酢玉葱)ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
いかなごくぎ煮
煮豆
お味噌汁(ジャガイモ、新玉葱、蕪菜、煮干し)+味噌
おそうめん

ほっこりした卵とじが食べたいなあと思って、お豆腐と甘い玉ねぎの玉子とじにした。豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄くて柔らかいところを出汁代わりに入れた。しんとり菜がひと株余っていたのでこれも刻んで彩りに入れてみた。けっこうボリュームのあるおかずになってしまったが、ほっこり甘くておいしかった。

きのうのアジが2枚ずつ残っていたので、きょうは生姜を下ろしていただいた。きのうのちょっと感動的なおいしさはなかったが、悪くなかった。

きょうもひんやりした風が吹いて、さわやかな曇りだった。もう雨の季節に入っていくなあ。

今週は寝不足が続いて、電車で目をつぶらないようにしなければ危ない(笑)。もうそろそろ到着というその一瞬の油断が危うかったりする。

by e3ei | 2017-06-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten