人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水餃子と、和風のラタトゥイユと、香草とコールスローのサラダ、それに納豆豆腐

6月20日(火) 晴れ。 28.1℃ (12:20)/ 15.9℃ (05:00)、63%。

水餃子
和風ラタトゥイユ(玉葱、茄子、ピーマン、人参、黄色ズッキーニ、トマト、バジル、タイム)+月桂樹
香草とコールスローのサラダ(ルッコラ、パクチー、キャベツ、きゅうり、ハム、ラディッシュ、マヨネーズ)
納豆豆腐(絹ごし豆腐、納豆)
お味噌汁(キャベツ、玉葱、蕪の葉、凍み豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

水餃子は商店街の満州屋さんの冷凍餃子の残り。辛子酢醤油でいただく。
お湯を沸かして凍ったままの餃子を5分間茹でるだけという超お手抜き。
魚の料理を予定してたけど、あれこれで少し遅くなったのと、くたびれてたので予定変更した。

和風ラタトゥイユは、しゃぶしゃぶの豚肉を入れる予定だったのを忘れてたので、野菜だけ。あっさりしておいしかった。
炒めるときに消臭にんにくを加え、十倍白だしと、ナンプラーを少し、酒、味醂、醤油で控えめに調味する。先週鉢植えしたバジルが元気よく育っていて活躍を始めた。タイムももりもりがんばってるけど、ローズマリーは風前の灯だ。

コールスローがまだ残っていたので、いつもの香草を刻んだのと混ぜてみた。これは意外や、おいしかった。ルッコラはまだしも、パクチーはマヨネーズ系とは合わないと思っていたけど、何の違和感もなくおいしくいただいた。これは味付けの幅が広がった。


あしたは大荒れといってるので、北海屋さんで明日の野菜まで仕入れようと思っていたら、きゅうりも茄子もみんな売り切れ。「明日大荒れって言ってるからさ、」とご主人。ああ、台風前の三浦屋さんの大行列と同じね。考えることはみんな一緒だわ。
じゃあ火曜日のお揚げをいただく、というと、ごめん、夏になったから休みにしたんだ、ですと!!「あらー、先週言ってほしかったわあ、買い占め損なった」とぶーと言うと、「副社長」が突然決定されたんだと仰る。ほんとうに冷凍庫に少しだけあるきりなんだ。残念。


by e3ei | 2017-06-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten