人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然鯛の煮つけと、夏野菜と絹揚げの炊いたの、それにズッキーニときゅうりの塩麹漬け

6月26日(月) 曇り。 26.8℃ (13:20)/ 21.4℃ (00:40)、67%。

天然鯛の煮つけ(鯛)
夏野菜と絹揚げの炊いたの(茄子、いんげん、ピーマン、絹揚げ)
ズッキーニときゅうりの塩麹漬け(黄色・緑のズッキーニ、きゅうり、ラディッシュ、ミディトマト)
ぬか漬け
お味噌汁
ごはん

山行き。
鯛は朝煮つけた。ほかはきのう多めに作ったの。

鯛の煮つけがたいへんおいしかった。天然鯛は中型のを二つ割にしてもらった。それを塩を足した薄いお醤油味で炊いた。脂がけっこうのってて身も締まってうまみが強い。やっぱり鯛はおいしい。
前に北海屋さんで明石の天然鯛をいただいて鯛観が変わった(→ ❏)。ご主人はそのときにやっぱり天然鯛は違うと仰ったが、ほんとうにそうかもしれないと今回また思った。

ほかはきのうのおかず。

きょうは雨は降らず、しっとりと気持ちのいい曇り空だった。



by e3ei | 2017-06-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten