人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のあっさり煮つけと、玉子巾着と夏野菜の含め煮と、水茄子ときゅうりと蕪の和風サラダ、それに枝豆

7月17日(月) 35.2℃ (11:50)/ 25.9℃ (03:40)、62%。

鯛の煮つけ
玉子巾着と夏野菜の含め煮(お揚げ、卵、オクラ、水茄子、プチトマト)
水茄子ときゅうりと蕪の和風サラダ(水茄子、きゅうり、雪あやめ蕪、塩麹、ちりめんじゃこ、すりごま)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
枝豆
お味噌汁(キャベツ、シメジ、揚げ、玉葱)+味噌
ごはん

山行き。
鯛はけさ煮つけた。ほかはきのうの晩作り置いた。

玉子巾着は作って冷蔵庫に入れて冷たくしていただいたらおいしかった。トマトがオレンジと赤の二色で、皮をむいた色がとても涼やかだった。
水茄子は煮るとむっちりしておいしいんだ。黄金やさんで店員さんが農家の人は煮ても焼いてもおいしいて言ってたという話をしていたが、まさにそのとおりだなあ。水茄子は生、という頭だったが、そうとばかりは限らない。

きょうはばてばてだった。寝不足がいけない。




by e3ei | 2017-07-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten